【トレーナーにより争奪戦】台南ポケモンイベント 5つ星ホテル予約困難に

【寶粉搶翻】台南寶可夢盛事 五星飯店一房難求

https://tw.finance.appledaily.com/realtime/20181028/1455633

2018/10/28 17:54 アップルデイリー

 ポケモンの台南イベントが告知されてから5つ星ホテルの予約合戦が始まり、シルクスプレイス台南(台南晶英酒店)、ロイヤル ザ プレイス タイナン(台南老爺行旅)、の香格里拉台南遠東国際大飯店(シャングリラ ファー イースタン プラザ ホテル 台南)、台南大億ランディスホテル(台南大億麗緻酒店)では週末の予約が困難となっている。

シルクプレイス台南によると、イベント発表すぐに問い合わせが続き、イベント期間5日間のうち11/2~/11/4は満室で、価格の高いスイートルームさえもすぐに埋まったとのこと。 

1日~5日は木曜から月曜で土日のみの休日にもかかわらず、シルクプレイス台南は9割近く埋まっており、週末はキャンセル待ちの問い合わせが途切れない状態。

シャングリラは週末満室で他の曜日も8割以上の予約率。

ロイヤルプレイス台南は「ポケモンゲット2泊3日特別プラン」で風格ルーム2人部屋を3人目無料、限定優待価格で発売。またトレーナーにレストランの優待を実施予定で、ゲーム画面を提示するだけで、ホテル内のレストランで優待が受けられる。

 

ロイヤルプレイスの主管によると、ポケモンのイベント告知後、明らかに予約が増加。ホテルもイベントに協賛した飲食優待を発表すると、再び増加。現在週末は部屋もレストランも満室・満席、5日間の予約率も約80%となっている。

 

今回のイベントは連休というわけではないのに、各ホテルの予約率が高いというのは非常にまれだという。シルクプレイスによると同様の予約状況になったのは4月の清明節の連休時。その時は5連休だった。

 

ロイヤルプレイスの主管によると、4月清明節の連休でホテルの需要は増加したが、5連休だった。そのために予約は5日間に分散されていたが、今回のイベントは会期こそ5日間だが休日は週末3,4日のみのため、予約のピークが土日の2日間に集中した。

 

他の多くのホテルも予約のピークは2日から4日。特に3日は土曜日のため、いち早く満室になっている。5つ星ホテルではすでに満室となっているが、Booking.com等の主要ホテル予約サイトでは、3日は98%以上の部屋がすでに予約済みとなっている。

 

シルクプレイスによると、今年の国内観光は中国大陸からの旅行客が減少した影響で厳しい状況であったが、台南のみを見てみれば、旅行客は安定しており、主要シーズンのホテルの予約状況は一定の水準を保っており、週末は大体80%前後となっている。

 

今年の年末は連休となるため、年末に近づくにつれホテル業界も予約が増えている感触を持っており、また予約のピークが来るとみている。

 

ポケモンが台南の5つ星ホテルの予約を押し上げたことについて、ネットユーザーは「ポケモンのお客様は大陸のお客様より役立ってくれる」と話す。

しかし、別のネットユーザーは異なった感想を持つ。「台南はもうよそから来た人たちで荒らされてしまった。B級グルメも値段が跳ね上がって、味は落ち、道も無茶苦茶になっている。」そしてこう述べた。「お願いだからもう荒らさないでほしい」。